今何が起きているかの説明を
キャラがこれでもかってほど
してるんですなっ!
少年ジャンプだからこそ
なんですかなっ!?
見てる側は凄く
わかり易いですなっ!!
ヾ(≧▽≦)ノ
ufoが超絶クオリティで作ったから大ヒットしたんだよな
『鬼滅の刃』が6000万部 集英社の“2.5次元”マーケを分析 - 日経クロストレンド 『鬼滅の刃』が6000万部 集英社の“2.5次元”マーケを分析 日経クロストレンド (出典:日経クロストレンド) |
★厳選記事★
454 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ab99-LOQp) :2020/05/28(Thu) 00:00:16 ID:SYCwvuXY0.net
>>450
ならまなびストレートもリメイクして大ブームにしてくださいよ!!
>>446
ワニみたいなもんやろ鬼滅なんて
腐が騒いでまとめがとりあげてマスコミがとりあげて紅白で一般下層に知れて
こんなもんよ、まぁあのキャストとスタッフ見たらこうなること見越してたやろ
腐のおかげじゃねえから(ドヤ)してる奴の気持ちはわからんが周期的にまとめアニメが上手い感じに出てきたって印象だね
まどかブームと同じだよ美味しい所の集大成、何年かに一回そういうのが爆発的に売れる
今回は一般層が入りやすい少年ジャンプという間口の広さでブーストかかった
アニメディア表紙
(出典 pbs.twimg.com)
>>446
大きなブームになった割に、二次創作はまったく多くないと思っている。
>>456
少ないよな
鬼滅の二次創作はむしろブームに乗った後追いに近い印象
>>441
いずれアニマックスで字幕付きで劇場版やるまで待つわ
>>442
少年誌の連載は必ず勧善懲悪にしなければならないんだろうか?
善悪の二項対立ではなく第三極を作ってストーリーを少し複雑にするとか、
10人の主要な登場人物に10通りの正義があってはダメなんだろうか?
あるいは、主人公を半人半鬼にして、人に倒される側として描き、
人として生きるか鬼として生きるか苦悩させるとか。
主人公を鬼側にして、そもそも「なぜ人を食べてはいけないのか」と
読者の価値観を揺さぶるストーリーにするとか、少年誌ではダメなのかな。
永井豪の「デビルマン」のように、暴徒と化した人間が悪魔よりも邪悪だったという、
善悪の逆転が当たり前にあったから、ジャンプでも可能だと思うんだけど。
>>459
グールの焼き直しになるからダメです
>>445
命乞いどころか上弦弐に神風して殺した後に亡霊になった後も煽りまくるくらいには豪胆だぞ
下弦が処刑されるシーンは親近感湧いた
無惨様の言動パターンがまんま会社の上司でワロタw
>>461
何言っても否定する恐ろしい上司・・・。放送時、パワハラ、パワハラって騒然となったねw
YESでもNOでも詰んでるってほんと悪夢だな
無惨様、上弦には一応集めはするし、期待しないとは言うけど、特に処分しないし甘いんだよな。ま、自分も認めてるけど。
ありがちなクソ上司のダブルバインド
そりゃ上弦は無惨の身の身を守るための防波堤だから
>>467
違うんだよなぁ…
元々は青い彼岸花or太陽の克服した個体を取り込むことだぞ
確かあれでしょ
最後、無惨は太陽克服して完全生物になるけど
宇宙空間に飛ばされて地球に戻れなくなったから、考えるのをやめちゃうんでしょ
俺、知ってるよ
鬼滅の刃←アニメの綺麗な画がきっかけで売れた
炎炎の消防隊←アニメの綺麗な画が見れた
それだけ
無惨なら炭治郎に手を振り払われて涙目になりながら消滅したよ…
元々大したタマではないけど、ジャンルが似た鬼滅で既に座席は埋まり、加えて設定パクられたプロメアに売上も人気も惨敗して可愛そうな炎炎
面白かったんだけどねあれも
4回目が京アニとダブったという噂は読んだ
厚顔無恥居座り
この主人公は1人で実況と解説を喋り続けててツイッター民のよう
>>476
行くんだ!懐に潜り込め!
↓
駄目だぁ!
ジャンプは「読者は全てを言葉で説明しないと理解できない」という認識なのだろう。
投げられて地面に転がる絵に「馬鹿みたいに強いし、すぐに投げられて地面に転がる」って
独白必要ないという声もあるが、絵を読み解く力が弱い子供に説明無しより説明ありの方が
親切であるという考え方であるに違いない。
最近は、バラエティー番組でも、出演者の話す内容にスーパーで同内容の字幕を重ねたりするし、
ドキュメンタリー番組でも、やたらとナレーションを入れて見れば分かることまで解説する傾向がある。
視聴者に解釈が割れる余地を残してはいけないかのように、どの番組も説明過剰になっていると思う。
鬼滅の刃に限った話ではない。
漫画のモノローグってのはそれを読者が読み上げることでキャラに感情移入していくことを狙ってるわけだけどアニメの場合あくまで読み上げるのは声優で視聴者はただそれを聞くだけなので効果が発揮されにくいんだろうな
初期は絵が下手だったから、いちいちセリフで説明させないと
わけわからん描写が多かったからしようがない
眼科いけ
ジャンプの戦闘系マンガは「げげー○○になってる。きたねーぞ!」とか「むむ?あれは」「知っているのかエイケイ?」
みたいに誰か実況したり解説したりする係がいたのに、1人で実況と解説を進めていくのは斬新で面白いなと
意識高い系のツイッターアカウントみたい
主人公「あいつが太鼓を鳴らすと部屋が回転する!?」
漫画なら状況説明が要るかもしれないが、
アニメなら動画で見せているから説明不要だろう。
鬼滅隊と隠し隊ってどっちが格上?
いや炭治郎の場合は心の声が
神視点の読者や視聴者に聞こえてるってだけだからな
別に他人に解説するためにわざわざ声に出して喋ってるわけじゃないで
そんなもん見てりゃ判るだろ
あの炭二郎の変な一人突っ込みボケでシリアスにならなきゃいけない局面なのに
コントみたいになっちゃうんだよなw
凄惨にすればするほどウケる、、と思い込んでた男子漫画関係者がショック受けたわけよ
そもそもおかしいけどさ
バケツとかも文字入れしてほしかったな
アニメから見たから、寝ず子がなんて言ってるか分からんかったw
10話まで見た。
炭治郎と禰豆子が可愛いしジャンルもののツボを押さえてあって面白い。
うどん二杯ってマンモス西かよw
不満はゆしろうのキャラがわざとらしくてあんま好きになれないことくらい。
>>489
面白いよね
>>489
ゆしろう好きになれないの分かるわ
熟女好き少年キャラみたいなんが妙に気持ち悪い
同じように原作の絵がヘタクソでアニメ表現きっかけで売れたのは進撃だけど進撃は鬼滅ほどセリフで説明してなかったから進撃の方が好き
バトルエフェクトとかキレイなのに説明セリフでもったいないよ
意味を汲めなければセリフはただの文字だものね
ドラゴンボールでほぼセリフ使わず絵だけのバトルシーンで1話組み立てた回を見たときは
鳥山明は天才だと思ったわ
絵だけでもちゃんと何が起きてるか読者にわかるようになってたし
鳥山明は画力があったしやっぱり天才だよね
しかもあれで描くのも早かったらしい
ドラゴンボールは動きの起こりがちゃんと書いてあるからわかりやすいんだよな
鬼滅で例えると善逸の霹靂一閃はどういうふうに動くかわかりやすい
劇場版「鬼滅の刃」注目ポイントは?今後のアニメに期待
https://www.cinematoday.jp/news/N0116296
善逸の因縁の対決編、アニメになるの楽しみ。ヘタレを受け入れられなかった層には是非観て欲しい。実は立志編でもちょこっと出てるんだよな、あの人。
コメントする