結構色んな事に巻き込まれたり
関わったりしてますなっ!
そうしないと物語が本当に
風景を眺めるだけになりそうですが。
wwwwww
次の話はどうなるのか。
楽しみですなっ!!
ヾ(≧▽≦)ノ
(出典 pbs.twimg.com)
http://www.akikaru.jp/majotabi/
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
秋アニメ『魔女の旅々』の見どころを5つのポイントでピックアップ! 主人公・イレイナ(CV:本渡楓)のキャラクター性は注目! - アニメイトタイムズ 秋アニメ『魔女の旅々』の見どころを5つのポイントでピックアップ! 主人公・イレイナ(CV:本渡楓)のキャラクター性は注目! アニメイトタイムズ (出典:アニメイトタイムズ) |
★厳選記事★
802 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2020/10/30(金) 12:52:26.39 ID:yzVSlBQ+a.net
例えば父王がすっげぇリベラルかつフランクな人で
普段から「国民みな家族。姫の結婚相手だって愛する臣民なら誰でも祝福するとも!」と公言してたのに
いざ報告されたら手のひらクルクルで暴君の本性を表してーとかなら分かるけど
父王のパーソナリティについて一切描写がないから妄想するしか無い
相手の料理人が何考えていたのかも謎、ミラロゼが当時どう思ってたかも謎
つまるところ人間が書けていない
>>802
とりあえず、国民はとばっちりではある
>>802
書けてないというからには多分原作の方なんだろうけど
料理人なのコミカライズ版からなので...(重箱隅つつき)
短編集読んだことないラノベ世代なのかな
読者に想像させる余地残す手法ってだけの話
後は好みの問題
>>803
さっきも書いたけどエンタメ小説しかしらないんでしょう
普段手厚い接待されてることに無自覚
接待されない良さとか想像したことないんじゃんないの
>>803
他のまともな短編集を読んでみればいい
必要最低限の事は書いたうえで、後はご想像にお任せしますとしている
これはその必要最低限の事が抜けてるから突っ込まれている
>>807
例を挙げれない時点で論外
主観ですらない、逃げまくりののポジショントーク
>>810
星新一がショートショートを創作する時、余計なものをどう削って作品を練り込んで作っていたのか
後年、時代が流れても陳腐化しないようにどのような細かな修正を加えていたのか
自分で調べてみればいい
>>812
星新一なら売るほど読んだよ
面白かったし完成度も高かったけどそれだけをやり続けた人
デビュー作一巻目と比べる行為のおろか沢言及るまでもない
>>810
ショートショートの星新一や筒井康隆や坂口安吾や東野圭吾のエッセイや短編なんかは少ないページの文字表現で起承転結や序破急が完璧だぞ
長くてスカスカなのは金を払うだけ損だが短くシンプルにまとまった物なら金を支払って読みたいんだよね
短く完璧な物は時間が経てば評価も残りしかも上がるけどな
こう言う着地点なく作者の快楽のために垂れ流された物は時間が経てば消えてしまう
>>818
起承転結も序破急も大衆エンタメのための手法でしかない
そこに作品の価値おいてる時点でただの消費者あるいは消費者ビジネスの観点でしかなく
そんな人間が普遍性に言及するなど片腹痛い
事実、あれほど読まれていた星新一作品の社会風刺はあらかた朽ちてしまっている
>>803
土台がスッカスカなのを想像の余地とは言わないよ…
これ『登場人物すべてクズ』っていうコンセプトなのか?
>>805
ある意味そうじゃない?
イレイナから観ればね。本人含めて
まあ、作者がそういう書き方することの意味を君が理解する日はこないだろうけど
>>811
君のレスは最後の一行で台無しにしてるものばかりだな
相手を叩きのめして嘲笑したい意志しか感じない
>>817
そういう人は多いので気にしないよ
ありがとう
>>817
意図が伝わらなければ誤解するでしょうw
父王、ミラロゼ、料理人は90%ぐらい各自妄想補完しないとな
バッドエンドにするにしても、納得がいく、余韻がある、美しくある、緻密な伏線が貼られている、とかの面白くなる要素のどれか一つでも当て嵌まれば良い作品なんだけど…
何というか、薄いバッドエンドだなって思っちゃう
>>813
登場人物のクズっぷりを楽しむ寓話なのかもしれん
実際それで楽しめてる
エミルとニノがでかくなったり小さくなったりは想像の余地の結果なんだな
サキの短編集わりとおもしろいからおすすめ
食人花は原作読者も言ってたけど正直アニメの演出が悪かったと思う
わざとそういうホラーっぽい演出にしたんだろうとは思うけど誤解しやすいよあれは
・妹を追ってた兄→もう手遅れであの時点では助けられなかった
・花束持ったゾンビたち→あの街はそれ自体には対策済みで処理も手慣れている
奴隷はほんの一時立ち寄っただけの旅人のイレイナが人様の家のことに口を出すことではない
国を滅ぼした魔女に関しては、事実を知ったからと言ってイレイナは正義の味方でもなければ統治組織の人間でもない
魔女自身も精神崩壊起こしてる様子だったしあのまま滅んだ国と運命を共にするつもりのようだからそのまま去ったとも言える
追記
・食人花もあの地域にとっては生態系の一部に過ぎないのでその地域に住んでないイレイナの独断で勝手に処理できない
あれを処理してしまうことで別の問題が発生してしまう可能性も高いだろうし
第4話は穴掘りでイレイナ嬢が過労で星目になったところは可愛い
叩きたい作品だから必要最低限のラインが必要以上に上がってるってだけの話
ほかの作品なら王様と書いてあれば禁断の恋は許さない一般的な性格を勝手にあてはめるけど
この作品は叩きたいから具体的な性格まで設定されてないと許さないと言ってるだけ
定量化できるもんじゃないからなんだって言えるんだよこんなの
>>827
仁君であれば、せいぜい国外追放だね
拷問の上処刑では、少なくとも
民や臣下に対して寛容でない事がわかる
そういう王様に、自分の国を滅ぼさせるのは果たして復讐になるのかしらね
>>828
確かにただの人ならそうでしょう
でもイレイナは物語の主人公だからね
達観して「それもまた人生」とか宣って、弱ってる人を見捨てる仮面ライダーがいたら
まあ普通に敵役ですわ
>>830
国そのものが大事ってことなんだからなるでしょそりゃ
個人の生き死にはどうでもよくても国が崩壊するんだからな
>>830
仮面ライダー(ヒーロー番組)ならそら困ってる人を見捨てたり助けないのは問題だけど
この作品はそういう作品ではないというだけだろうな
>>830
ヒーローコンプレックスか?
視野が狭いと大変だな
自分に置き換えれば分かると思うけど、旅行先でたまたま殺人事件が起きたからって自分が探偵する必要はないし
海外旅行してテロに巻き込まれからってテロリストを自分で倒さなきゃいけないわけじゃない
イレイナはただ諸国漫遊してるだけの通りすがりの仮面ラ……魔女なんだから
目の前で怪我した人いたら応急手当したり救急車呼んだりぐらいの事はするかもしれないがそれ以上する義務はない
>>828
モグラ34万匹分に相当する穴も掘るよ!
まぁ見捨てちゃう系の仮面ライダーも割といるけどな
長文多すぎだろ
というかヒーロー物って怪人怪獣は倒しても
その事件に関わってる人間社会の問題はどうにもならなくって苦い顔する終わりかた多いんだけどね
スーパーマンも新聞記者してるの「スーパーマンが救えない人をクラーク・ケントが救う」と言う理念で社会福祉関係の記事に力入れてるし
まぁ天才魔女の謳い文句で始まったからイレイナへの期待(魔女としての活躍を望む気持ち)が高すぎたんだな
イレイナは結局ただの旅人で、正義の魔女でもなんでもないわけだ
コメントする